本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

家族を嫌ってもいい

私は、生まれたところの家族が、多分物心ついた時から大ッ嫌いだったんだけど、その本当の気持ちを押し殺したんだろうねぇ。家族は嫌ってはいけないって。

そして、家族の感情のはけ口になって、要するに面倒を見ていた状態。

だから、家族とは嫌なことを我慢しなければならない、面倒を見なければならない、逃げられない、みたいな思い込みを持ったんだろうなぁ。

そして、そんな新たな家族を作った。

さっき、家族でも嫌いは嫌いでいいと自分に許したら、旦那さんに対して「大ッ嫌い!!」って凄い怒りが湧き上がってきて自分でもビックリした。

こんなに嫌いだったんだ、私は今迄こんなに「嫌い」という感情を見ない様にしてきたんだって。

嫌なことばかりされて、嫌で嫌でしょうがないのに愛そうと努力し続けていたんだよね。

もしかしたら、嫌ったら嫌われるのが怖かったのかな?見捨てられそうで。

ほぼ生まれたところの家族の影響で、人生を体験していくことになるね。

私は旦那さんが大ッ嫌い!まずはこの気持ちを大切に受け入れよう。

嫌われる不安より、嫌いという自分の気持ちを一番大切にしよう。