本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーの方向性の変化

何だか、最近もう外側には何も楽しみは無いって感じて、学びたいものもない。 今迄、やたらと行っていた買い物も行かなくていい感じ。 今日は、もうな〜んにもしなくていいって感じ。 得よう得ようっていうエネルギーの方向性が変化し始めているのかも。

食べ物の心身への影響

みかんを半分主食にし始めてから調子良く、近くのお店で買えなくなったので数日食べなかったら何だかまた元に戻った感じがして通販で注文した。 早速夕飯代わりに2つ食べたら翌日肉体が調子良い。 私は1日に何個が良いんだろうか?と肉体に聞いたら、3個…

歓びの状態

全てを受け入れる感覚になったら、笑ってるだけになった。 ひたすら笑ってるだけ、考えるという状態が全くなくただ在るだけ。 そのまま浸っていたら、至福のしの字がちょろっとだけ垣間見えた。 本来の自分の歓びの状態はこんな感じなんだぁって、こうやって…

思考は捨てる

思考は湧くけど、それと一緒にいなくていい。 考えなければ一瞬だ。 考えると重くなってなかなか望みが叶わない。 考えなければ軽くなって、全てが一瞬で叶う。 その都度その都度今一瞬で叶っていく。 いつも「今」にいる事。 思考は捨てていく。 明け方、寝…

考える事が嫌なんだ!

何か、色々夢は見ていたみたいだけど、夜中にふと「考える事が嫌なんだ!」で目が覚めた。 ふむふむ、一択だな。

もう全てを愛そう

もう全てを愛そっかなぁなんて湧き上がった。 そんな方向性になってきたのかな?

ハートで生きるか頭で生きるか

一晩中、ハードの愛、許し、受け入れ、想うで生きるか、頭の否定、ジャッジ、正しいか正しくないかで生きるかを問われていた感じ。 最近、大分穏やかな時間が増えてきてはいたけど、ジャッジのエゴさんがまだ根強く出てくるんだよね。 昨日感じてたけど、ジ…

散歩での気付き

外に出たら、今日は風もなく、穏やかでとっても暖かかった。 ふと、私は穏やかな暖かさが好きだけど、歩きたい訳じゃない。ただ、この暖かさを感じていたいだけなんだと。 そう、本当の私の望みは、今ここにいて感じていたいだけ。 動いていたら、永遠に本当…

いつもそばに

何だかこの言葉が響いたなぁ。 意識が外側に向く事が離れてしまう事だったんだよね。 意識は常に内側と共にいる事が、いつもそばに寄り添っている事だね。

満たすところ

外側に意識を向けたらずっと満たされない、 それは苦しみの中。 内側と楽しもう。

心地良い場所

ハラの【分からない】という感覚の場所。 何だか夕方から、頭で考えそうになると意識がハラの【分からない】という場所に行って、心地良さを感じてる。 昨日、夕飯をみかんだけにしたら、肉体が調子良い感じがしたので今日もみかんだけにしてみた。 朝夕みか…

目醒めた人達

ムージやパパジの動画を観ていて、かなりの人達が目覚めていた。 ムージのサットサンって何処でやっているのだろう?と検索していて、過去に目覚めていても、普通の人間レベルに戻っているのを見た。 殆どの人達は、それから深くなっていってないのかも知れ…

何も考えたくない

旦那といると考えなくてはならない。 私一人だったら考えなくてもいいのになぁ。 一人になりたい。 これで一人で生活していけるのだろうか?と言う疑問が湧き起こる。

考えなしの行動

夕べ、もう食べようとしないで食べる事が起こるのを見ているだけにしようと決心した。 朝、ベストフレンドの曲が内側に流れながら目が覚めた。 思考と脳?、エゴと思考?、何と何の事だか分からないけど、ありがとうで離れていくのかな?なんて感じた。 起き…

内なる女性性と男性性

本当の自分の声は、自分の中にいて今ここにいたい、でもこの家で旦那といては叶わない、ここを出ないとって。 その声に対して、じゃあ引っ越そうかってやり取りをしているうちに、これが内なる女性性と男性性の関係性かもって感じた。 今迄は、本当の自分の…

私の本当の望み

ふと、私は自分も幸せに出来ないんだなぁって、本当の自分はどうしたら幸せになる?って聞いてみたら、ずっと自分の中にいて、今ここにいたいって。 でも、ずっと自分の中にいて今ここにいたら、どうやって生きていくんだろう?と疑問に思って、1人でのんび…

エゴの思い

なかなか目醒めないのも、エゴの思いが強いからなんだろうなぁ。 エゴとの統合も目的だからかなぁ?

エゴの活動

散歩をしながら感情が湧き上がってきたので、この感情は誰が感じているのか?と問う事をやっていたら、やはり「感情がある」という感覚になった。 そして、今迄私の感情と一体化していたけど、全てはエゴの活動だったと感じた。 同時に、最愛の娘と思ってい…

目覚め方

真実に目覚めるのって、殆どの人がある日一瞬で目覚めるけど、何だか私の場合はジワジワ少しずつ目覚めていって、気付いたら愛に満たされていたみたいな感じなのかもと思い始めた。 ずっと、ある日突然に憧れていたんだけどね。 もうそれは諦めるしかないな…

意識の置く場所

いつも「分からない」という状態にいる心地良さ 意識を頭に行かせないと頭で考えない いつも、意識を下ろしていれば辛くない 意識が脳に行くから辛くなる 今に戻る 知識も全てを手放すとはこういう事か

全てが嫌になる

昼寝して、久しぶりにかなりの頭痛と共に目が覚めた。 ふと、この頭痛は誰が感じてるの?と感じてみたら、「苦しみがある」と頭痛から離れて楽になった。 頭痛は私のものではなかったから。 起きて、夕飯を作りながら、もう人間もこの世自体も嫌だと感じた。…

本来の生き方

脳(行動、男性性)は、頭の思考の望みを叶えてやってる。 ハート(女性性)の方は見ないで。 ハートはハートで、脳の面倒を見てあげている。 だから、ハートがずっともう嫌だ!って叫んでいたんだよね。 脳は、ハートの幸せの為に、ハートは自らの歓びの為…

ストーリーの目的

もう、真っ直ぐ目覚めへと一直線かと思いきや、必要な事があるらしい。 それは、男女が逆になってしまっていると言う事。 男女が逆って言うより、それぞれの生き方が本来の逆と言う事なのかな? これは、現実的には男女を現すけど、内なる男性性と女性性を現…

「本物の私」を発見出来たら

明け方目が覚めて「私は在る」を感じていたら、「再誕生、ウエディング」と感じた。 いのちのよろこび、統合的な感じかも。 「本物の私」を発見出来たら、こんな感覚になるんだよと知らされた感じかな。

師は内側に

マハラジとラメッシの本人の動画を観た。 本人の表現は私は合わない。 もう、誰の動画も観る気がしなくなったし、外側にはもう私のよろこびは何も無いと感じた。 同時に、動画の中の師は外側じゃなくて内側にと言う言葉だけが残った。 そっか、もうひと通り…

更に次の段階へ

いつもの事だけど、どんどん体験が過ぎていく。ニサルガダッタ・マハラジの次はラメッシ・バルセカール。 ニサルガダッタ・マハラジの時もそうだけど、私は古い方に重きを置いていたんだよね。 でも、ラメッシ・バルセカールの言葉の朗読をしている人の動画…

次の段階

悟り方向に向き始めてから、ラマナ・マハルシやブンジャジレベルの目覚めが自分の最高だと思っていたけど、まだ先があった。 今朝は、何故かまた過食に陥って頭が不調になり、調子良いステップだったのに何故だ?と感じながら携帯をいじっていてら、今迄興味…

起こるままに

何かをしようとか、しなくちゃとかを考えなくなると、こんなに楽なんだねぇ。 何も考えなくても、起こる事が起こる。 起こる事があるだけなんだよねぇ。

視点の変化

確実に何か変わったな。 視点と言うか… もう、感情とか病気とかに全く視点を向けようとしないと言うか、もう合わないと言うか… どうこうしようという気に全くならないと言うか… 相手にしなくなったと言うか… 視点が下がらなくなった感じ。 世界も変わった感…

『なりたい』から『なろう』に変化

ずっとずっと「自由またなりたい」って感じてきたけど、今朝起きてから「自由になろう」に変化した事に気付いた。 夕べの夢は、もう内側が変わったのだから、また昔の外側の思考を相手にするなみたいな感じだった。 視点も変わった感じがする。 最近、悟りの…