本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

感謝の心

数年前から、旦那さんとのストレスによる多臓器不全っぽくて、たまに悪化してこのまま死ぬんじゃないかって感じになっていた。

そんな時、今迄は旦那さんへ怒りをぶちまけていた。

今日は、胃の辺りがやたらと固い事に気付き、これがガンの腫瘍で余命2ヶ月とかだったら?と自分に問うてみた。

医者には掛からず、寿命までこのまま今出来ることを味わおうと感じた。

今迄は、過去の自分に対して、後悔や子供達に対する懺悔の気持ちで押し潰されそうだったけど、もう自分を責める感情が湧いて来なかった。

よく頑張ったと感じた。

旦那さんに対しても、感謝しか湧かなかった。

今迄怒りをぶちまけた分、自分を責めない様に、沢山感謝の気持ちを書いた遺書を残しておこうと思った。

私のこの壮絶な人生を一緒に歩んでくれた家族には、本当感謝しかない。

いつ、突然死んでも大丈夫な様に、今夜は家族一人一人に感謝の想いを書いておこう。


私、いつの間にか随分変わったなぁ。

肉体は死ぬかもしれないと感じても、心は穏やかだ。