本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

生きづらさ

今日、ふとギフテッドが気になって検索してみた。

ギフテッドって、学校のお勉強が特別出来る子だけじゃなかったんだね。

小さい頃から感じていたみんなと違う感覚。

必死にみんなに合わせようとしたから、自分の感覚を抑え込んじゃったんだな。

そもそも、私は一瞬で感じ取っちゃうタイプだから、みんながやってる「手法」みたいなのは一切必要ないんだよね。

それなのに、みんなと同じやり方をしようとしてきたから、どんどん分からなくなっちゃうし自分で自分を潰してきた様なもの。

生きづらさがあって、発達障害検査をしてみたものの何かしっくりこない。

迷宮入りした数年後、HSPを知り、何とHSP、HSE、HSSと全てに当てはまった。

これじゃあ、生きづらい訳だと納得。

でも、それだけでは収まらない何かがある感覚。

それはこういう事だったんだと、最後のパズルのピースがバチッとはまった感じがした。 

ずっとこの特性を葬って生きてきたんだよね。

そろそろ、この本来の感覚を生きられる時期にきたのかな?