本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

数ヶ月前、よく行く自然食品のお店で、これから地元の高校の理事長先生のお話し会があるというので参加させてもらった。

お話しの中で、心はどこにあると思います?頭なんですとお話しして下さいました。

その時、心が頭にあるという言葉に納得した。自分もそうなっていたから。


でも、しばらくしてから気付いた。心は頭にあっちゃいけないんだ。


高校の理事長先生が自信持ってお話しして下さるくらい、今の世の中は心が頭にあるのかもしれない。


昨日、お皿を洗いながら「私の家に住みたい」って内側から感じた。

ここは、私にとって私の家じゃないのか。旦那さんの家ってことなのかぁ。


でも、今その意味が分かった。

私の家=心が私の中に戻ること

旦那さんは男性性なので、頭。

私はハートに戻りたいんだなぁって。


数年前、「モアナと伝説の海」という映画を観た。

マウイに心を取られたテ・フィティは、火の女神テカーとなり荒れ狂っていた。

その様を観て、これ私だって感じた。

正に、心がハートから無くなってしまっていたから。


心が自分の中に戻ったら、また穏やかな私に戻るかな。