本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

陽気なアホで生きる

昨日、独身時代の仲間と久しぶりに連絡を取り合う事になった。

やり取りをしているうちに、段々と昔を思い出してきた。

この仲間って、みんな言いたい放題やりたい放題ワガママ放題(笑)、自分の感じるまま表現して好きな様に生きてて、お互いに不服や文句も言い合ってきたけど、それをまるっと受け入れていつもみんなで仲良しだった。

だから、楽しかったんだ。

私が最近感じていた「陽気なアホで生きたい」って正にこんな感じに近いなぁと。

あの頃って、本当アホに生きてたなぁ。

いつからか、真面目(頭)を主軸に生きる様になって、人生が楽しくなくなり、頭が幸せを求めて更に更に頭の主軸を強めた。

そして、苦しみのドン底まで落ちた。

あの仲間、個性も好みも考え方もみんな全くバラバラなのに、何故あの一体感が保てたのか。

それは、みんな自分のハートの「アホ」を許してたからだ。

アホである自分を受け入れ許していたから、人のアホも受け入れられる。

アホを表現する事で、嫌いになったり関係性が終わるなんて事の無い安定した仲間。

だから、みんな仕事も辞めてバラバラになっても、また集結出来るんだろうなぁ。

みんなが喜んで月末のランチ会を楽しみにしている。

それを喜んでいたら、ふとやはり独身の時の遊びクラブみたいな会の仲間を思い出した。

その会も私は楽しくて楽しくて、毎週末の集まりの為に平日頑張って仕事をしているみたいな。

そして、みんなも同じ気持ちだったと知った。

最近、私はそんな会をまた作りたいと感じている。

陽気なアホで楽しむ会だな。