本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

記憶を手放して、今だけにいたい

昨夜、眠る直前の内なる訴え。

「もう、記憶はいらない!いつも、今だけにいたい!」


今日は春を感じたいなぁと久しぶりにお散歩してみた。

お散歩しながら、やはりもう記憶はいらない、今だけにいたいと感じた。

この世は、記憶や概念を投影して現実を味わっているんだよね。

こうするとこうなるという思い込みがあればそうなるし。

そういうの全て取っ払って、今を純粋に味わいたい。

過去にそういう状態になった事もあるんだけど、飲み慣れたただの紅茶を飲んで、過去の記憶はなく「今」だけにいるから、1口目だけじゃなくて、2口目、3口目も今初めて飲んだ様に美味しい!ってビックリする様な感覚。

昨日も1日中記憶が湧き上がってきてたけど、もしかしたら結構記憶を手放したくなかったりするのかもなぁ。

食べたいものも、記憶から頭が騒いで食べたくなるもんね。

自我ちゃんが、記憶を手放す覚悟を待つしかないのかな。

そう言えば、今朝の起きぬけの夢は、本物が名乗り出て、偽物の悪者が暴かれそうになってる夢だったなぁ。

これは、何を意味していたんだろう?

続きが見たいなぁ(笑)。