本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

潔癖症

上の子がまだ小さい時に、有り得ない位に汚いものを目の当たりにして以来、この状況から自分と子供を守らなきゃって頑張っていた。

それが、どんどん過敏になり、ウイルスやバイ菌が怖くなり、数年前からはほぼ潔癖症でそれが日に日に酷くなっている。

ある時、もしバイ菌が無くなったら?と質問されて創造してみたら、「私が無くなっちゃう」とエゴちゃんが言った。

バイ菌が無くなったら「私」は同化して「空」になった。

エゴちゃんは、それを恐れてバイ菌を創造していたんだよね。

それが分かったからと言って、そのまま潔癖症は治らず。

結局、潔癖症は頭でバイ菌を創造してるんだよね。

だから、こちらも頭で無くせばバイ菌は存在しなくなって恐れる事は無くなるのかな?

それとも、「空」になる恐怖の方に向き合った方が良いのかな?

まあ、両方やってみよう。