本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

頭の喜びより心の歓びを

いつからか、私は頭の喜びを叶える事で、必死に自分を満たそうとしてきたんだなぁ。

そうしなければ、もはや自分を保てない精神状態だったから。

でも、その間ずっと心は苦しかった。

だからまた外側に癒やしを求める。

同時にそれはまた苦しみも感じる事になる。

でも、そうする事しか出来なかった。

それが精一杯だった。

そうしなければ、もはや精神的に生きていられない位苦しかった。

心が苦しすぎて、外側に必死で助けを求めてたんだよね。

求め尽くして、やり尽くして、外側に求めても私の求める幸せや歓びは絶対に得られない事が分かった。

もはや苦しすぎて、灰色一色になった心に向き合い、寄り添い、分かってあげる事。

嫌な事をずっと我慢させてしまってきた自分に気付く事。

自分で自分を痛めつけてきた事に気付く事。

心の感覚にいち早く気付いてそれを信じ大切にする事。

心の望みを頭の判断を介入せず叶えてあげる事。

心の歓びで生きられる事こそが、本当に満たされ幸せを感じられる。

本当の自分だから。