本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

男性性

私は、犬か猫かと言えば、どちらかというと犬派だった。

でも、ここ数年は犬があまり得意ではなくなり、同時に、人間の心が分かるみたいで、悲しい時にそっと寄り添ってくれるネコに出逢い、ネコの方が心惹かれていた。


我が家の犬は、とにかくよく吠える。

昔は、一生懸命家を守ってくれているんだなぁって思っているだけだった。


でも、近所に住宅が沢山出来て、交代勤務されてる方もいるのであまり吠えるとうるさくて申し訳無いと感じる様になってきた。

無駄吠えを無くさせようと、あれこれやってみたけどみんなダメ。

躾の専門家にお願いしようと何軒か問い合わせしてみたけど、年齢的にもう無理とみんな断わられてしまった。

それから、吠える度に目の上のたんこぶみたいに感じる様になってしまった。


でも、段々分かってきた。この犬は私の嫌っている頭のうるささなんだって。

犬って、男性性を現しているんだなぁって。


今年の春頃、「愛のために死す」という本を読んだ。

その時に、今年の夏、私の頭(エゴ)は死ぬかもしれない。

もしかしたら、その時期に私の頭を現してくれている愛犬も寿命を迎えるのかもしれないと感じた。


そして、最近急激に弱ってきた。

毛並みもバサバサになり、ほとんど吠えなくなった。

吠える気力もなくなってきたんだろうなぁ。


あんなに一生懸命我が家を守ってくれていたのに、ここ数年、ずっと目の上のたんこぶみたいに感じていて本当にごめんね。

動物は敏感だから、気付いていたと思う。

あなたは、こんなに守っていてくれていたのに、私はあなたを沢山喜ばせてあげられなかったね。

もっと、沢山愛してあげたかった。


もう、今日は立ってるのもやっとだった。

言葉は通じないかもだけど、ハートは通じると思う。

後何日生きられるか分からないけと、旅立ちが来るその日まで、愛をもって感謝を伝えたい。


我が家に来てくれてありがとう。

我が家をずっと守ってくれてありがとう。

大好きだよ、愛してる…