本当の自分を思い出す旅

日々の気付きや感じたこと

NOと言えなかった自分にサヨナラ

今日の夢。

友達の望みに嫌とは言えず聞き入れていて、でも子供の為に早く帰ってあげたいから本当は嫌。

そんな事を感じながら、お腹全体の重苦しさと共に目が覚めた。

私はずっとこんなんだったんだなぁ。

エンパス特有の、相手の気持ちが分かりすぎてしまうので「断れない」性質。

それに加えて、うちの母親はかなりの毒親で、過干渉過保護で、全て自分の思い通りに支配コントロールする人。

小学生の時にみんなで遊んでいて、友達のお姉さんが一緒に行ってくれるので映画を観に行こうとなって、急いで家に帰って仕事中の母親に電話して承諾を得ようとしたら、絶対にダメと怒られた。

みんな行くのに自分だけ行けなくて、悲しくて悲しくてずっと泣いてた。

それを思い出して母親に対して怒りが湧いた。

私はいつもこうやって、家に閉じ込められていたんだよなぁ。

湧き上がるワクワクを諦めて大切に出来なくなってたんだよね。

多分、このワクワクが内なる子供。

そうやって、自分のワクワク(内なる子供)を1番大切に出来なくなったから、現実的な自分の子供の心を1番に大切に出来なかったんだよね。

ずっとずっとそれが苦しかった。

でも、解決策がやっと分かった。

ワクワクを押し潰す人からは、例え家族でも逃げなくてはならない。

そして、自分の内なる望みに常に注意を向け大切にする事。

頭は放っといていい。

内なる望みと共に生きていれば、もうお腹が重苦しくならないから、全ての体調不良も完治する、そんな感じがした。

そして、現実的にも子供の心を大切に出来る日々が来ると思う。

ずっとずっと昔の自分を後悔し、もうどうにもならない既に起こった事に対して、何故私はこう出来なかったのかとか、こう出来てたら娘は幸せだったとか、過去をやり直したいとばかりに考えが浮かんでいた。

でも、やっと起こった事は変えられない、過去に戻るんじゃなくて今から大切にすればいいと意識がシフト出来た。

もう外側の私をコントロールしようとする人達なんてまっぴらごめん。

私は内なる私を大切に生きよう。